Kei-Mad 断想録

変なものを変と言い、嫌いなものを嫌いと自由にはっきり言える世の中であることを願って始めました。

慰安婦問題、気になるサイトのご紹介

慰安婦問題の本当の所を知りたいのなら一度は訪ねてみるべきサイト

歴史修正主義なサイト 慰安婦問題編 一言紹介付き

 

 語句解説

 ★「従軍慰安婦」 はてな キーワード

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BE%B7%B3%B0%D6%B0%C2%C9%D8

史料ベースな総括的解説 (普通の歴史学史料批判スキルを習得した標準的な歴史学者)が作ればこうなるという概説

Wikiの「従軍慰安婦」のページはお勧めしないです。増設に増設を重ねた地方の温泉旅館見たいな作りで訳がわからん上に、説明がもってまわっていて、官僚の答弁みたいで一読では何を言っているのか理解しづらい。少なくとも日本軍慰安婦の項目を独立させるべきです。これを引用して使えば自分の論述が訳がわからなくなってしまい使えん。自分で即席で定義して使ったほうがましなぐらいまわりくどい。2~3年訪れてないので最近は知らないがちょっとはましになったかな?

その0、

 既に歴史的な役割を果たした

アジア女性基金のメモリアルサイト(村山富一元首相)

トップページ

http://awf.or.jp/index.html

案内版、↓(トップよりここから入る方が判りよい)

http://awf.or.jp/guidemap.htm

 日本政府の準公式に当たるサイト、ある意味妥協の産物ではあるが、 この問題で日本が世界的に現在どんな立場に置かれているのか 理解するために最低限踏まえておくべき現状が書かれている 賛成者も反対者も前提として抑えておくべき必須事項、 安倍氏も踏襲するとした河野談話を受け入れた日本政府の立場が明瞭に述べられている。 史料もわりと豊富、Downして読める。

その1、

FIGHT FOR JUSTICE 日本軍「慰安婦」 

忘却への抵抗・未来への責任

http://fightforjustice.info/

日本を代表するこの問題のエキスパート、吉見義明、林博史教授たちが ネットに溢れる歴史修正主義の誤りを正すために協力者たちと作ったサイト

史料庫 

http://fightforjustice.info/?page_id=608

pdfの史料がDownして読める。

 

その2

女たちの戦争と平和資料館 トップページ

http://wam-peace.org/

ウヨにはいわゆる売国反日ウーマンリブジェンダー系サイトと 認識されているみたいだが、 女性の権利が正当に評価されないこと、 戦場では弱者として蹂躙されるしかないことを起点として 元慰安婦女性たちに共感を寄せ、彼女たちの視線で 現代日本社会への正当な怒りを表明し批判してるだけなんだがな。

 

その3

Apes! Not Monkeys! 別館

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/

ネットウヨ嫌韓・嫌中諸君、彼らの天敵 反歴史修正主義の大戦士アペマン氏のトップページ(別館) エントランスに 「証拠を出せ? 出したらちゃんと自分の目で見るんだろうな? その1~その13・・・ と君らにウッテツケのがまとめられてるよ どっちみち見たくないものは見ないだろうけど 論争を恐れず粘り強く相手と議論によって真実を明らかにしようとするタイプのブログ主

その4

河野談話を守る会

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru

その名もずばり歴史修正主義の標的にされている河野談話を軸にしてさまざまの歴史修正主義者たちを切りまくるある意味痛快なブログサイト、馬鹿と論争はしないタイプの方とお見受けします。その点がアペマン氏と違う所かな。

 

その5

そうだったのね 慰安婦問題!

http://matome.naver.jp/odai/2138238867118488501

対話形式なので気軽に読め、ウヨ言論のトンデモさんたちの意見を概観できるまとめサイト 初心者のこの問題へのエントリーとしていいかなと思う。

 

その6、

従軍慰安婦の深層

http://d.hatena.ne.jp/abesinzou/

ブログ主が研究書については、2006年末時点でほぼ全ての専門書の結果を反映し、日本人にとって関心の高い部分をダイジェストしたものと自認する、良くできた個人研究によるまとめサイト、チョットずるをしてとりあえずの知識の嵩上げを図りたいときに有効なサイト。

 

Aftanoon Cafe

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/

人権派の弁護士さんかな?と推察される視点からの論述を多数を紹介されたりUPされているサイト。時々出てくるタイムリーヒットとかホームランがすばらしい。ウヨにとって嫌な痛い言論を吐くネットのブサヨで難物のひとり。福島瑞穂を始めとして、人権派や9条支持派は軒並み反日ブサヨで在日認定らしいからな。

秋月葉月の名でtwitter

 

村野瀬玲奈の秘書科広報室

http://muranoserena.blog91.fc2.com/

人権感覚の鋭敏さと世の中への情報感度の鋭い、世界から面白いものを探して来るのが上手く ユーモアとウィットのあるブログ、但し情報が多すぎて全部に目を通すのは無理、 時流にはぐれたと感じる時に眺めて今の情報トレンドを見るのに最適。 Aftanoon Cafeの秋月葉月氏とタイプは違うが方向性が同じな二卵性双子児な感じなのでこちらも、ウヨからは反日ブサヨ在日認定だろうな。まあネットウヨの「反日ブサヨ・在日認定」の三題話は定番すぎてジョークにもならんがな

 

脱「愛国カルト」のススメ

http://netouyobuster.blog.jp/

「愛国カルト」とは、「愛国心」を免罪符に、デマや妄想をまき散らしたり、短絡的で極端な排他的発言をしたりする人たちを指します。
最近ネットではあまりに酷いデマとそれを信じる人が多いので危機感を覚え、ブログをはじめました。
このブログでは、愛国カルトたちのデマに日本人が騙されないように注意を促すことを目的としています。
 

とのブログ主の言からもわかるように、ネットウヨの盲説を元の嘘まで辿ってバスターする。愛と根気のブログです。