Kei-Mad 断想録

変なものを変と言い、嫌いなものを嫌いと自由にはっきり言える世の中であることを願って始めました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

反戦短歌を作ってみた

★ 帝国の設計図にて創られし 帝国(クニ)はみな侵略を生業(ナリワヒ)とす ★ 欧州に規範(ノリ)を求めて造りし国は 帝国の名に恥じぬ侵略行(ギョウ)ズ ★ 帝国と名付けられたる我が国が 侵略するはその発露と知れ ★ あの戦争(イクサ)身に沁(シ)み生きて残りたる 人みな多くを…

君が代・日の丸・天皇を好きになれない日本人は反日の欠陥日本人なのか?

君が代・日の丸・天皇を好きになれない日本人は反日の欠陥日本人なのか? 決してそんなことはありません。 日本人が本当に愛すべきものは、この「日本の天地自然」です。 それを我が故郷として愛せるひとは間違いなく日本を愛しています。 日本人が愛すべき…

神道の原則から靖国批判を書いてみる、その一、

靖国神社は今までほとんど神道の原理・原則によって批判されてこなかった。 神道家の怠慢である。 靖国神社を心情的に支援する人たちには、神道原理の上に立った原理的批判以外 倫理的・道徳的・法律論的・社会論的・歴史学的な一切の批判が意味を持たないか…

(アーカイブ01) - 反省のしかた -

ー 反省のしかた ー この論考は1996年の秋頃書いた約20年前のワープロ文書からの転載記事です。本質的なものの考えかたは 今も同じなのでそのまま文字化けしたのを修正した程度でやめました。今書き直すと全く別物になりそうなので、かなり熱く理想主義的で…